新型コロナウィルス感染拡大防止に関するこども園の対応について

令和 2年 6月 1日 更新

施設利用者及び関係者の皆様

学校法人豊栄学園 理事長

 日頃より当園の教育・保育活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、緊急事態宣言の解除に伴い、当園では国や新潟市が示す、『新しい生活様式』にのっとり以下のような対応を取ります。
 保護者の皆様には大変ご負担をかけてしまいますが、ご理解、ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

6月以降の登園について

 緊急事態宣言及び登園自粛の呼びかけ解除に伴い、6/1(月)より通常の保育体制へ戻ります。ただし、まだ予断を許さない状況には変わりません。登園時の検温や体調管理などのチェックを必ず実施し、登園してください。客観的に体調に問題があると思われる子については、受入れをお断りすることもあります。皆様におかれましても、毎朝のお子さんの体調チェック等を徹底していただき、少しでも様子がおかしければ当園を自粛、医療機関の受診をするよう心がけてください。
 また、当園は病後児保育室を併設しておりますので、医療機関にて回復期の診断を受けていただいたお子さまをお預かりすることができます。ご家庭での保育の都合がつかない場合は、そちらの利用もご検討ください。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

登園自粛中の保育料等の請求について

未満児(0~2歳児)について

 未満児保育料に関しては出席状況に応じて日割り計算し返金対応いたします。
 返金スケジュールに関しては、新潟市にて取りまとめているため、新潟市のスケジュールが公開され次第お知らせいたします。(7~8月になる見込みです。)

以上児(3~5歳児)について

・給食費:出席状況に応じて日割り分を返金いたします。
・4月分バス通園費:4/21~4/30の期間、全日休園した方は費用の半額を返金いたします。
・5月分バス通園費:5 / 1~5/31の期間、全日休園した方は費用の全額を返金いたします。
・その他納付金:通常通り請求します。
返金スケジュールに関しては、現在園にて取りまとめております。返金方法については、保育料振替口座に振り込みさせていただく予定です。(現金納付の方は個別に対応いたします。)金額と日程が確定次第お知らせいたします。

自粛期間中の配布物について

園だより等の配布物については下記パスワード付きのページにて公開いたしますので、各自ご確認ください。
※閲覧パスワードにつきましては別途ねっとんにてお知らせいたします。

在園児の保護者様

今後の園行事について

内科検診

10月に延期いたします。

さつまいも苗植え

6月12日(金)に実施します。(保護者の見学はご遠慮ください。)

6月度誕生会

通常通り実施します。(保護者の参加は中止します。)

英語・剣術・リズム指導

通常通り実施します。(保護者の見学は中止します。)

6月廃品回収(6/30(火))

通常通り実施します。

未就園児事業について

未就園児の一時預かり保育について

 やむを得ない事情がある場合などはお電話にてご相談ください。(TEL:025-386-9441)

子育て支援室「ヒッシールーム」について

 条件つきでご利用を再開いたします。
詳細情報につきましては子育て支援室のページをご確認、またはお電話にてお問い合わせください。(TEL:025-386-9441)

病後児保育室こもれび について

 通常通り開室いたします。ただし、受け入れの基準を満たしていない場合、ご利用をお断りさせていただくことがあります。
 詳細は病後児保育室こもれびにお電話ください。(TEL:025-385-6101)

受け入れの基準について

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として、新潟市病児・病後保育事業においては、当面 の間は以下の取り扱いといたします。
(1)新型コロナウイルス感染症と診断された(疑いがある)児童は利用不可とします。
詳細な受け入れ基準は下記ファイルおよび新潟市の病児・病後児HPをご確認ください。

※今後の国の動向や新潟県内の状況等により取り扱いが変更となる場合は、別途ご案内いたします。
※施設の受入れ体制により、お預かりできない場合があります。
※感染症以外の外傷性疾患等につきましては、これまでと同様受け入れ可能です。

タイトルとURLをコピーしました