給食について

給食・おやつについて

 心身の発育・発達が生涯で最も盛んな乳幼児期は、健全な成長のために、たくさんの栄養が必要になります。また、年齢が上がると共に、自分たちの成長に欠かせない食材を知ったり、調理体験をしたりしながら、食に興味を持ち積極的に食と関わっていけるような食育が求められています。

自園調理による完全給食の提供

調理室

 当園は調理室を完備しており、できたてで安心安全な完全給食を提供しております。また、アレルギー対応給食など、お子さまに合わせた細かな対応も可能です。詳細は入園希望時にご相談ください。

食育について

 当園で使用するお米は契約農家で作られた100パーセント新潟産のお米を使用しております。お野菜や果物も季節に合わせたものを使用しております。新鮮な食材を使った、できたての給食をみんなで食べることで、食べることの楽しさや喜び、お野菜を作ってくれた農家の方や給食を作ってくれた調理員への感謝の気持ちを共有し、お子さんたちの感受性を育てます。
 また、サツマイモの苗植えや収穫、いちご狩り、トウモロコシ狩り、餅つき会など、通年を通して様々な食育に関連する行事も行っています。
 5歳児のクラスでは園庭で野菜を育てており、日々水やりなどのお世話をしています。葉っぱや花の色づき、実の色や大きさの変化を日々観察し、出来上がった野菜を給食としてみんなで食べるという取り組みをしております。苗植えから収穫・実食までを経験することで、食材を育てることの大変さや、色や味の変化などを学びます。

給食の内容

時間離乳食児童離乳食完了~2歳児3~5歳児
午前間食9:30~10:00ミルク補食なし
昼食11:15~12:00離乳食+ミルク完全給食(ごはん+おかず)完全給食(ごはん+おかず+牛乳)
午後間食15:00~15:30ミルク牛乳+補食補食

展示食

 園の玄関入ってすぐ右手の調理室前にて、その日の給食の実物をケースにいれて展示しています。この展示はお迎えの時に保護者に見てもらい、給食でどんなものを食べているのかを知ってもらったり、「今日は何がおいしかった?」など、親子の食事の会話のきっかけづくりにお役立てください。

 

  

 

  

  

給食だより

献立表

給食おすすめレシピ

当園の給食で人気のレシピを不定期でご紹介いたします。

給食インスタグラム

 毎日提供している給食の写真をインスタグラムにて公開しております。お子さんと一緒にご覧になり、食事の会話のきっかけにご活用ください。