入園案内

当園について

 当園は昭和54年に豊栄幼稚園として創立しました。平成26年に現在の園舎を竣工し、ことり保育園を併設する幼保一体型の施設となりました。平成27年に幼保連携型認定こども園となり、豊栄幼稚園とことり保育園を併合し「小鳥の森こども園」となりました。

 当園の特徴としては、安全で清潔な園舎と広い園庭を備えており、園庭にておともだちと遊んだり、保育室では興味のあることに集中して取り組める環境となっており、園児がのびのびとすごせる環境を実現しています。また、夏季は全天候型のプールにて水遊びなど、季節に応じた様々な保育・特別教室・イベントを実施しております。

 また当園の給食はすべて当園の調理室にて調理し、主食(ごはん)と副食(おかず)の両方を提供しております。季節の食材を使った出来立てで安心な、おいしい給食を毎日提供しております。さらに園児で野菜を育て、収穫した野菜を使った給食を提供するなど、食育にも力を入れております。

 園の様子は当ホームページで掲載しておりますが、気になることがあれば是非一度ご見学ください。園見学は随時行っておりますので、お電話(TEL:025-386-9441)にて園見学ご希望の旨をお伝えください。

園内での保育の様子

詳細は下記ページをご覧ください。

保育料等徴収金額について

入園時にかかる費用

・入園料
  3歳~5歳児・・・なし
  0歳~2歳児・・・なし
・入園諮問料(入園面接時)
  3歳~5歳児・・・1,500円
  0歳~2歳児・・・なし  
・制服代(入園時または買い増し時のみ)
  3歳~5歳児・・・実費(冬服、夏服、ブラウス、スモッグ、制帽など40,000円程度)
  0歳~2歳児・・・なし
・新年度用品代(毎年進級時)
  3歳~5歳児・・・実費(連絡帳、ファイル、集金袋など2,500~9,000円程度)
  0歳~2歳児・・・実費 (連絡帳、ファイル、集金袋など1,500~2,000円程度)

毎月かかる費用

入園希望の方へ

園見学希望の方

 園の見学は、園行事等がない平日9:30~11:00の間で随時受け付けております。事前にお電話にてご都合のつく日程をご連絡ください。(TEL:025-386-9441)
 
 ※上記日時での都合がつきにくい場合は個別にご相談ください。
 ※感染症対策の観点から、以下の条件の元の見学とさせていただきます。ご了承ください。
  ・直近3日間で風症状などの体調不良がない

入園案内パンフレット

入園までのスケジュール

入園までの大まかなスケジュール
(詳細は新潟市広報または園にお問い合わせください)
  • 9月中旬
    新年度入園について広報開始

    「市報にいがた」にて新年度入園についての広報が掲載されます。

  • 9月下旬
    入園申請所配布開始

    各園にて入園申請書を配布しておりますので、開園時間に受け取りに来てください。入園を希望する場合は必要事項を記入後、必ず申請書を受け取った園へご提出ください。

  • 10月中旬
    入園申請書提出締め切り

    締め切り後、書類は各園でとりまとめ、区役所に提出いたします。

  • 11月中旬
    入園希望者面談

    入園希望者のお子さん、その保護者に対し、簡単な面接を実施しております。
    その際当園の指定制服の採寸も実施いたします。

  • 12月上旬
    利用調整

    希望する園が定員に達しており、利用できない場合、区役所より空いている施設のご案内があります。

  • 12月下旬
    結果通知発送

    入園可能園の抽選結果と入園説明会のご案内型区役所より発送されます。

  • 1月中旬
    入園説明会

    当園を利用するにあたって、同意事項などを説明いたします。

  • 2月中旬
    新入園児1日体験入園(親子で参加)

    実際にどのように保育を受けるのかを体験していただきます。(給食の試食もございます。)

  • 翌年度4月
    入園式

当園へのお問い合わせ・アクセスについて

入園に関して疑問などございましたらお気軽にご相談ください。

問い合わせ先

学校法人豊栄学園 小鳥の森こども園

〒950-3322
新潟県新潟市北区嘉山533番地

TEL:025-386-9441
FAX:025-386-9445

開園時間:7:30~19:00
休園日:日曜・祝日

アクセスマップ

豊栄駅よりタクシーで5分、豊栄総合体育館並び。